職人ギルドのコンセプト

職人ギルドは日本の職人さんを紹介するWEBサイトです

今はWEBメディアが発達したおかげで、情報を発信しやすくなってきました。

一方で、「この技術を伝えたいけど、伝え方がわからない」「動画やブログで情報を発信したいけど、どうやったらいいかわからない」という人にも多く出会うようになりました。

日本には、素晴らしい文化がたくさんあります。

それを支えてきたのは、間違いなく職人さんの技術です。

 

素晴らしい文化だからこそ、日本の職人さんを紹介して、技術や文化を残すお手伝いがしたい。

 

私にできることは、ほんのちっぽけなことかもしれませんが、WEBメディアを通してお手伝いできることがあるのではないかと思いました。

 

記録を残す。

興味を持ってもらう。

技術や文化を継承して後世に伝えていく。

そして、この職人ギルドの中で知り合った人たちで協力しあって新しいものを作っていく。

 

そういう場を作りたいと思って立ち上げたのが職人ギルドです。

10年先も、100年先も、この素晴らしい技術が継承されることを願って…。

 

まだまだ小さい活動ですが、みなさまの力を借りながら少しずつ大きなものにしていきたいと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

山後マサキ

1980年5月生まれ。新潟県出身。
サラリーマン時代、システムエンジニアとしてシステム導入やサポートのため全国を飛び回る。
現在は「新潟発!地方発!カッコいい自分になろう!」をコンセプトに活動中。

コメントを残す